人気ブログランキング | 話題のタグを見る

guys weblog = MONSTER HUNTER-G/モンスターハンターG

ネットゲームって・・・・
ネトゲー、MMO、恋愛、・・・時々リアル。
今こそ、モンスターハンターのネットゲーにはまってますが、初めてネットゲーをやったのは、ドリームキャストのセガラリーだったです。

はじめて、インターネットを通じて他人と同じ時間・同じ思考を共有するという
体験をしました。ドキドキしながら、文字を打ちチャットログに一喜一憂するーー

このはじめての体験はとても刺激的で夢中になるまでに時間はかかりませんでした。

あの当時はキーボードなどもってるはずもなく、コントローラーでカーソルを合わせての
文字入力だったので、返事を返すときは違う話題になってたりとタイムラグがかなりあったのですが、それでも時間をわすれ、はたまたゲームを忘れチャットに夢中になったのを覚えています。

ネットの向こう側の顔もわからぬ人だからこそ、本当の自分をさらけだせたり
ありもしない架空の自分をつくりあげたりと現実では実現困難な新しいコミュニケーションを可能にできる不思議な空間に入る心地よさは危険な香りがしました。

”同じ時間・同じ思考を共有”することによって、ひとつのゲームの目的を共有する
ことによって、相手に対する感情移入も現実よりはるかに容易になるという要素は
ネット上での人間関係を円滑にしてくれてとても居心地の良い空間になりえる
とても魅力的なツールだとおもいます


今現在、ネットゲームをしてますがあの当時感じた不思議な感覚はほとんどありません。

自分が順応したのか、それともネットを利用する人達が変わってきたのか?
それはわかりません。でもたのしい時間をすごせるのには変わりないと思い
今日もネットに繋いでいますーー




くわーーーー!!

わけわからん!!??
すんません。難しい話は苦手なので今日のところはこのへんで~~

またこの話題については整理してもう少し深く話していきたいとおもいますー。
by guysBB | 2005-05-21 13:06 | モンスターハンターG/ゲーム
<< 今現在の目標~ 鬼斬破~~! >>